公益財団法人 京都体育協会

公益財団法人京都市体育協会の名称変更のお知らせ

photocon9toppre

 

 

公益財団法人京都市体育協会は、2019年4月1日より公益財団法人京都市スポーツ協会に名称を変更することになりましたのでお知らせいたします。

 

公益財団法人京都市体育協会は、1956(昭和31)年に結成された京都市体育協会を前身に、多様化した市民スポーツへの欲求に応えるために、1984(昭和59)年に財団法人として体制を整え、2013(平成25)年には公益財団法人へと移行いたしました。

 

これまで「体育」という言葉は、スポーツを含む幅広い意味として解釈されてきましたが、スポーツが広く浸透して発展したことで、今日ではスポーツは競技として行うものだけではなく、体育や身体活動の概念を含むものとして認識されるようになりました。

 

スポーツ基本法の施行やスポーツ庁の設立、日本体育協会が2018(平成30)年に日本スポーツ協会へ改称されたことなどの動向や、本会の加盟団体の意見も踏まえ、「公益財団法人京都市スポーツ協会」へと名称を変更いたしします。

 

今後も本会は、京都市をはじめ関係団体との協働のもと、京都のスポーツという文化を後世へと継承していくために、スポーツ振興にかかわる様々な事業を行ってまいります。

 

 

名称変更について

新名称 公益財団法人京都市スポーツ協会
英文表記 Kyoto city Sport Association
変更日 2019(平成31)年4月1日
ホームページ

http://www.kyoto-sports.or.jp/

※URLは2019年4月以降も変更はありません

その他

 

京都市体育協会について