公益財団法人 京都体育協会

平成30年度スポーツ講座 はじめてのラグビー観戦

はじめてのラグビー観戦

 

 

 

いよいよやってくるラグビーW杯、楽しまなければもったいない!

ラグビーのルール、観戦のポイントを一からお伝えします

 

来年のラグビーワールドカップの開催を前に、日に日に注目が高まるラグビーのルール、観戦のポイントを一からお伝えします。「日本で開催されるビッグイベントを楽しみたい」「今さら人に聞きにくいルールを基礎から確認したい」という方、この機会に気軽にご参加ください!

 

はじめてのラグビー観戦

 

 

│90分の座学でラグビー観戦ができるようになる!

 

ラグビーのルールは難しいと思われがちですが、そんなことはありません。動画や資料を使ってルールを基礎から分かりやすく解説。ワンランク上の観戦ポイントや注目の選手など、すぐにラグビーを楽しむための情報を90分でお伝えします。

 

 

│小学生にも分かるようにお伝えします。親子での参加も大歓迎

 

小学生年代のラグビーの全国大会で準優勝したことがあるKiwi’s(キウイズ)のスタッフが、小学生にも分かるように丁寧にお伝えします。お父さん・お母さんと一緒に参加するのもおススメです!

 

 

│これからの季節、学んだことを活かせる場がたくさん!

 

ワールドカップはもちろん、これからの季節、学生ラグビーなど大きな大会が多く開催されます。学んだ知識をすぐに活かせる場がたくさんあります。講座を受けて年末年始はラグビー観戦一色に!

 

はじめてのラグビー観戦

 

 

こんな方におすすめ

 

○2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを全力で楽しみたい

○興味はあるけれど学ぶきっかけが欲しい。一度しっかりと話を聞いて学びたい
○子どもと一緒に学んで、ラグビー観戦を家族で楽しみたい

 

 

はじめてのラグビー観戦

 

 

講師紹介

 講師 

大島 健志先生

Kiwi’s Rugby Team(キウイズ ラグビーチーム)
代表

 

京都市出身。花園高、近畿大で選手としてプレー。2014年に活動を再開したジュニアラグビーチーム「Kiwi’s(キウイズ)」の代表を務める。2016年に全国大会「ヒーローズカップ」で準優勝。「子どもから大人までラグビーを通してつながることができるプレイヤーズ・ファーストの地域クラブ」を活動の理念に掲げる。

 

講座詳細

日時 平成30年12月15日(土)10:30~12:00
会場 キャンパスプラザ京都 第4講義室 
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
参加対象

小学生から大人まで(ラグビー初心者を対象とした内容です)

参加費 無料
定員

30名程度(先着順)

 

※申込みは当日までお受けいたしますが、定員を大幅に上回るお申し込みがあった場合、事前に締め切らせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

申込み方法

申込みフォームから

 

②メール、FAX

 

【記載事項】

氏名(ふりがな)・郵便番号・住所・年齢・性別・電話番号・講師に聞きたいこと

【申込み先】公益財団法人京都市体育協会「スポーツ講座(はじめてのラグビー観戦)」係

 

〒615-0864 京都市右京区西京極新明町1

dash@kyoto-sports.or.jp

FAX:075-315-4521

注意事項

○応募に関する個人情報は、本イベントの運営及び本会が主催するイベント等の情報の提供のみに使用し、第三者に提供することはありません。

お問合せ

公益財団法人京都市体育協会 企画総務課

TEL:075-315-4581

 

 

はじめてのラグビー観戦