ERP下鴨南治療院|賛助会員を訪問!京都スポーツサポーター

ERP下鴨南治療院

左京区は鴨川デルタから川端通を南に少し下がったところにある、2017年に開業した接骨・鍼灸院。周囲に高校や大学が多いこともあり当初から学生アスリートのケアには特に力を入れてきた。

院内には最先端の機器や、プロスポーツ選手も愛用する酸素カプセルなどが並んでいる。人工芝を敷き詰めた一角では、運動療法やパーソナルトレーニングを提供。昨年はコロナ禍でプレーできないアスリートに対して、無料でスペースを貸し出した。

ERP下鴨南治療院

一方で、学生がより安心して活動できるよう、院外でも新しい取り組みを始めた。これまでにもサポートしてきた京都大学男子ラクロス部と提携し、身体のケアはもちろん、医療情報の提供や、大学生を支援したい企業との橋渡しなど、包括的なバックアップを進めている。井上護(まもる)院長は「今の学生たちは、もっと地域に根付きたいと思っています。周囲の身近な大人として、多方面からできることがあるはず」と、その目的を説明する。接骨院の枠を超えた、学生との二人三脚の“挑戦”には「この町を『スポーツの京都』として盛り上げたい」(井上院長)という思いがある。

治療院はスポーツ外傷以外の施術も行っている。柔道整復師3名、鍼灸師1名の若いスタッフが、地域住民の「Early Recovery(早期回復)」と「Prevention(予防)」の実現のために、元気に活動している。

ERP下鴨南治療院
〒606-8204 京都市左京区田中下柳町38-1
TEL:075-748-1144

京都市スポーツ協会賛助会員募集中

京都のスポーツを支えていただける、個人、団体・法人会員を募集中。

賛助会員について

水野 龍一(みずの りゅういち)
フリーライター
メディア運営

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!